好きなことしかしたくない

好きなことしかしたくないので、もう好きなことをばんばんやる、、、つもり。

今はどくだみの季節だよ!


f:id:ixei:20170517175923j:image

 

今、どくだみが旬だ

 

どくだみは白い花が咲く頃が1番薬効が

高いのだが、それが今頃なのだ

 

私の散歩コースで見かけるどくだみは

日当たりが良いところだと、ちらほら白い花が咲きはじめたり、

日陰だとまだ蕾にもなってなかったり

場所によってまちまちだけど

今からが旬なことは確かだ

 

摘んで、干してお茶にする

 

試しに生の葉を使ったどくだみ茶を飲んでみたけど

 

乾燥させたものより、味がマイルドで

 

匂いも若干弱かった印象だった

 

効能を調べてみたら

デトックスは有名だけど

抗糖化作用もあるらしい!

 

凄いな、どくだみ茶😋