好きなことしかしたくない

好きなことしかしたくないので、もう好きなことをばんばんやる、、、つもり。

感謝を伝えるときのポイント


f:id:ixei:20170601110422j:image
 

 

 

感謝を伝えられる(言われる側)立場の時に思うことなんだけど

照れがあったり、単純に慣れてないからっていうのもあるんだろうけど

よけいなことをわざわざ必ずつけ足して言う場面が多い、ということ

 

たとえば6月は父の日があるけど

父の日に感謝の言葉を書いたり言ったりするときに

「お父さん、いつもお仕事ありがとう

僕たちのために頑張ってくれるお父さんは

いつもお母さんの尻にしかれてるけど

かっこいいと思います」

 

っていうのだと

「いつもお母さんの尻にしかれてるけど」

ってこの一文がすごい余計というかもったいない

 

いや、「尻にしかれてる」けど「かっこいい」という

正反対のことをあえてつけることでかっこいいを

強調してるんだ、という意図があったとしても

 

言われる側からしたら、感謝とか褒めてくれるときは

100%プラスのことだけどあえて伝えてくれたほうが

ずっと嬉しいし、違和感を感じないものだ

 

仮に心にその人に対する不満やイライラ、などのネガティブなものが

あったとしても、感謝の言葉にちょっとそのマイナスのことを入れるだけで

印象はぐっと下がってしまうのでもったいない

 

プラスの内容98% ちょっとマイナスのこと2%

なら、割合もほとんどプラスだし、はっきりマイナスの内容じゃないから

いいでしょ?と思う方もいるかもしれないけど

 

私の考えとしたらたとえ2%でも、はっきりマイナスのことしゃなくても

プラスの事以外、マイナスが一つでも少しでも入ったら

言われる方としたら全然良い印象が下がってしまう

(全部プラスのこと言われるときよりも)

 

 

だから感謝のことばを言うときは

全部プラスのことだけを言うのがいいのになー、と

思っている